ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

梅雨明ける

今日やっと梅雨明けしたようだと、発表があり平年より1日遅く、昨年より3日早いそうです。梅雨明けと聞くだけでも、気分がスッキリします。次は暑い暑い夏日が続くことでしょう

7月のひまわりクラブがあり、福祉委員さん達が涼しい部屋で、大型紙芝居を二つ方言で読み聞かせてもらいました。60歳代の福祉委員さん達には、方言を使うのは難しい

と言って笑っておられました。80歳代90歳代の私達にはよくわかりました。

大声で夏の歌をいろいろ歌い又、参加者同士でおしゃべりし、お茶、お菓子をいただき

ながらゆったりとしたひと時を過ごしました。

この間パソコンにトラブルが起き、ブログを書くことが出来ず、娘に電話で尋ねても直らず、近くの甥にお願いしました。彼が来てあっという間に直してもらったので、本当に魔法にかかったかと思うほど早く直りました。ありがたかったです。