ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい一日

昨日より三女と孫が連休で遊びに来てくれましたが。今日は朝から雨降りで 外出できず、女3人で都会の話を聞いたり、私は祖母に聞いた話をして大笑いしたり 孫が私の方言が分からないと言うので、説明したりと大変でした。 夕方になり次女夫婦が自家用車で帰…

夏野菜の苗

昨日今日と天候がうっとうしい、人間は雨が降らなければ困ったと言い、 降れば降るでもう嫌だと勝手なことを言いながら、自然と一緒に暮らしています。 70代80代になって、若い時にできたことを、同じようにやろうと思っても 後悔するだけです。今できる…

友人からの電話

今日は夏日のような日で畑仕事はできません。 今年はタケノコが遅くから上がりだしたが、よく上がり昨日は10本 今朝は15本とタケノコ堀も大変です。でも義妹が冷凍するのでいくらでも、 ほしいと言っているので、遠慮せず取りに来てもらっています。せっか…

雨上がりの一日

昨日は雨上がりの晴天で朝から忙しく、タケノコ8本掘りました。 直ぐに湯がきます。 綺麗な花はないかとカメラを持って、散歩に行きます。 ありました近所のお家の庭に、シャクナゲが少し弱っているようですが珍しいので撮りました。 ミモザも精いっぱい咲い…

散歩しながら撮影

ハナミズキ 利休梅 利休梅 ボタンの花 桃の花 4月10日ごろの桜 ムスカリ タケノコも見に寄ってきましたまた。6本上がっていましたまだ小さいものでした。 6800歩

タケノコ

タケノコが上がる季節は忙しいです。 タケノコ堀に行き持って帰ると即湯がき、竹の皮を藪へもっていきます。 これがまた重たく、食べるところを取った後にもかかわらず大変重たいです。 翌日は食べてもらう人達へ持っていきます。例年のことですが忙しいです…

散歩

初物の筍をYさんにもっていくと、ご主人がこの年になると 同級生がほとんどいなくなり、昔の話ができなくなったと 寂しそうに話しておられました。特に男の人は女の人より 寂しいだろうと感じました。 今日は洗濯日和でよく乾きました。散歩にも行きました。…

待望の雨

待望の雨やっと降りました。 雨も大雨でなくしとしとと降るので、ニンニクは喜んでいるでしょう。 良い雨でも長く降るのはごめんです。長雨は作物が病になります。。 人間も植物も同じです。 昨年は4月4日よりタケノコ堀をしましたが、今年はやっと今日初め…

新しいテレビ

娘がテレビを送ってきました。 秋より寝室のテレビが悪くなっているのを見て、テレビが友達のような母を思ってでしょう。私は他にも2台あり、それなりに楽しんでいました。 でも新しいテレビが来れば、またベットにいながら楽しみます。ありがたいことです…

秋葉神社の春祭り

4月10日に秋葉神社の春祭りを、隣組「16戸」の行事として行いました。 秋葉神社の御神徳は、火の幸を恵、悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除く、 火防開運の神として、信仰されています。 昨日はのぼり旗、テント等を準備しました。 今朝は8時半より全員「16…

ニンニク畑に雨がほしい

晴天続きで大事に育てている、にんにくが早く雨が欲しいと 葉っぱがふらふらしています。私もジョロで水やりしてもいいが それで悪くなると 困るのでどうしたものか迷っています。 早く雨が降ってほしいです。昨年出来が悪かったので今年こそは 良いニンニク…

大工さんを頼む

毎日良い天気が続き、体も少し休ませましょう。 ロシアによるウクライナ侵攻が連日、テレビや新聞などで報道され、 戦地の様子が伝わってくるので、一日も早く戦争が終わり平和な ニュースが報道されることを祈ります。 今日はこの間の春の嵐の時トタンが少…

桜の花見

朝より良い天気なので10時過ぎ公園に、 桜の花見と写真撮影に自転車で行ってきました。 なかなか上手に撮れません、難しいです。若い夫婦が赤ちゃんと、 写真を撮っておられる姿は、とてもほんわかした感じを受けました。 今日は3枚ブログに載せます。 午後…

花曇り

昨日は花冷えの一日で寒かったです。 今日は農村広場の桜を見に行くと、まだ3分咲きぐらいですが、 天候は花曇りの一日でした。 4月の下旬に夏野菜を植える、準備で畑打をしました。まだ少し早いですが ぼちぼちとやります。冬眠していたカエルが鍬を入れ…

良い言葉

最近の新聞に良い言葉がありました。 京都大学第16代総長平沢興氏は「人生はニコニコ顔の命がけ」 と言われたそうです。この言葉は素敵です。けれど 実践するのは難しいものです。 ある研究によると、笑顔の表情は脳を活性化するそうです。 嫌な表情をして…