ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

タケノコ

タケノコが上がる季節は忙しいです。

タケノコ堀に行き持って帰ると即湯がき、竹の皮を藪へもっていきます。

これがまた重たく、食べるところを取った後にもかかわらず大変重たいです。

翌日は食べてもらう人達へ持っていきます。例年のことですが忙しいです。

でも元気だからできるので、ありがたいことだと思っています。

前の日記を見ると一昨年85本、昨年34本掘っていました。

だんだんできなくなりますね。

広場のほうの印をつけていたタケノコは、全部イノシシが食べていました。

掘らなくてもよいので、ほっとしたような残念なような気持でした。

f:id:ykimiko:20220415175640j:plain

初物の筍です。

f:id:ykimiko:20220417162209j:plain

4月17日に掘り上げたところ。

f:id:ykimiko:20220418120831j:plain

昨日の筍です。