ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

待望の雨

待望の雨やっと降りました。

雨も大雨でなくしとしとと降るので、ニンニクは喜んでいるでしょう。

良い雨でも長く降るのはごめんです。長雨は作物が病になります。。

人間も植物も同じです。

昨年は4月4日よりタケノコ堀をしましたが、今年はやっと今日初めて

6本掘りました。米ぬかがないので牛乳で湯がきました。一晩鍋のままで置き

明日友達へ配って歩きます。今年は雪が遅くまで降ったので、タケノコも遅く

なっただろうと思います。

散歩のついでにもう一つの藪へ、タケノコを見に行くと小さいのが6本、顔を出していたので印をつけて帰りました。でも晩のうちにイノシシが食べるかもね。

猪たちも一生懸命になって、おいしいところを食べます。

また残っていたら私たち人間もいただきます。