ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

散歩

初物の筍をYさんにもっていくと、ご主人がこの年になると

同級生がほとんどいなくなり、昔の話ができなくなったと

寂しそうに話しておられました。特に男の人は女の人より

寂しいだろうと感じました。

今日は洗濯日和でよく乾きました。散歩にも行きました。

桜は葉桜になっていて、枝垂れ桃が白とピンクの花できれいでした。

ハナミズキの花も白色で春満開でした。2,3日見ていないと春の花は

驚くように咲き誇ります。6750歩。

写真の投稿はトラブルのためできません。

 雑誌に載っていた記事

 精神科医星野概念先生

何がストレスか。自分の機嫌を取るには。自分の「取説」を記そう。

人は余裕がないと他人を断絶し、孤立に陥ることも。ゆえに「自分で

自分の機嫌を取ることが大切です。」と星野さん。「生きている限り

ストレスは一生つきまとう。だからこそ自分は何にイライラしてどうしたら

気持ちが落ち着くのか。メモに記して自分の取説を作ることで対処しましょう。」