ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

筍が不作

昨日は久しぶりに義妹が話をしに来て、手術後の具合は大変良いでも足の脛が

腫れてi痛いと言い、一つ治れば次にどこか弱い所が出来困ったものだが、年だから

仕方がないとお互いに言い、口だけは達者だからまだましと笑っていました。

今日も寒くこたつでテレビを観ていましたが、外へ出れば仕事はいくらでもあると思い

家の裏へ回ると竹の葉が一面に落ちています。竹の葉が早く枯れる時は筍が不作と

昔から言われています、その通りで今年はこの地域では藪が茶色になっています。

本当に不作のようです。また来年を待ちましょう。