ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

花曇り

昨日は花冷えの一日で寒かったです。

今日は農村広場の桜を見に行くと、まだ3分咲きぐらいですが、

天候は花曇りの一日でした。

4月の下旬に夏野菜を植える、準備で畑打をしました。まだ少し早いですが

ぼちぼちとやります。冬眠していたカエルが鍬を入れるたびに、ビックリして

次々に出てきました。こちらもびっくりです。 

モグラの穴もたくさんあり、でもモグラは一匹もみませんでした。

どこへ隠れているのか、ジャガイモができると一つの半分ぐらいを

食べ残してあるのが困ります。

今は私の畑にヌートリアの食べるものが、ないのか来ませんが

隣のお婆さんの畑は、今日も食べられたと言って嘆いておられました。

本当に困ったことです。

 

f:id:ykimiko:20220331111146j:plain

畑に良く生える雑草で「ほとけのざ」と言います。