ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

畑仕事

日記を読み返していると、昨年の今頃ニンニクの草取りや

追肥をしていました。

今年もやっと雪が消えたので、昨日今日とニンニク畑の

草取りをして大きくなるように追肥をしました。

次は3月の終わりごろ3回目の追肥をします。

暖かくなると草が良く生えるので草と競争で取ります。

山に近い畑に玉ねぎを植えていますが、猪や鹿の足跡がいっぱい

あります。猪はニンニクや玉ねぎは食べませんが、畑を遊び場にして

いるように思います。

私もいよいよ冬眠から覚めて、少しづつ畑を見て回らなければと思います。

やはり外の空気を吸って太陽に当たると、体が少しづつ目覚めるように感じます。

外に出ると隣のおばあさんに会い、墓掃除に行くといって腰を掛けて話をしました。

草取りをしている時には近所の、おばさんが焼き芋を持ってきて休憩をしていただきました。おいしかったです。

一人で暮らしていると畑仕事は、近所の人たちにお会いできて楽しいです。