ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

ハクサイの漬物

今日は小春日和で、外仕事にはとても良い天候です。

9時ごろよりハクサイ、キャベツ、大根、白ネギなどを収穫して、まずハクサイ12キロを漬物にするため4等分にして、半日天日干します。午後ハクサイの下漬けを慎重にしました。昨年ハクサイの下漬けをした時、ギックリ腰になり長い間痛くて困ったので、今年は重石を持つときは特に気を付けました。縁側に干してある吊るし柿も、

家の中に入れてもう少し粉ができるまで干します。お正月の祝い柿にするため、丁寧に作ります。今年も残すところ、わずかとなり妹から大きな鮭が届きました。夫が居るころは晩酌のあてに、喜んでいただいたことを思い出しました。