ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

梅干しの本漬けをしました

夏野菜も一生懸命水を掛けたかいがあり、それに雨も降りどんどん成長して、

収穫も大変です。友達にも食べていただいています。でも私も保存の出来る料理をと

思い、キュウリをたくさん使う、きゅうちゃん漬けを昨日一日かかって作りました。

美味しく出来たので小分けして、冷凍しました。

今日は朝から昼までかかって、梅の本漬けをしました。

午前7時より赤紫蘇を畑にとりに行き、赤紫蘇をよく洗って塩でもみ、あくを取り

梅の下漬けしたところへ、入れて出来上がりです。土用干しまで静かに待ちます。

土用になったら晴天の続きそうな日を選び、梅を3-4日天日に当てて干します。

これが土用干しです。