ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

夢に見たスイカ

 

今日は梅雨の様な天気で蒸し暑く雨が一 日中降っています。

昨日スイカを少し早いかも知れないと、思いながら畑より持って帰りました。

そのことが気にかかってか、夢の中でスイカを割ったらまだピンク色だったので、

朝早々に割ってみました。美味しそうに赤く熟していてほっとしました。

ある本に、何もない一日でも無駄な日はない。と書いてあり「今日は何もしなかった。

無駄な過ごし方をしたなあ」と思うときはありますか。

何もしない一日があってもいいのです。ただ、何も感じない様な一日を過ごしてはいけません。感性さえあれば、どんなに生産性のない一日でも楽しいと感じられることはあるもの、それを意識すればその日は無駄ではなく、有意義な日になります。と書いてあり読んでほっとしました。

南瓜の花