ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

7月ひまわりクラブ薬剤師さんの講演

今回は「知って得する薬の話」として薬剤師さんの講演で、

スライドを使い正しい薬との、付き合い方をはじめ疑問、悩みを

分かり易く解決してもらいました。

病気やケガから私たちを守ってくれる薬。でも正しく服用しないと、

寿命を縮めてしまう恐れもあるとのことでした。

ジェネリック薬品について

先発医薬品の特許が切れた後に、販売される同じ有効成分をもつ比較的

安い薬の事で、有効性、安全性は先発医薬品と同じだそうです。

大変勉強になりました。

休憩にお茶とお菓子をいただき、次は脳トレ運動と言葉遊びをして

楽しい半日でした。