ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

数独とハルメクを読む

昨日は朝から寒く秋雨が降り続きました。

一日中こたつに入り数独したり、ハルメクの雑誌を1月号より12月号までを

読み返しゆっくりとした時を過ごしました。もちろん誰とも会うことなく

静かな一日でした。

   老け込まないために気を付けること

 年齢にとらわれるのはやめよう。

 孤独に徹しよう。寂しさの中から生きがいを見つけよう。

 日々の生活に目標を立てよう。体と頭を使った活動を続けよう。

 老いを素直に受け入れよう。

 現在の今を大事に生きよう。

 忘れてもいい。あきらめずに新しいことを覚える努力を続けよう。

 知識は増えなくても知恵をひらこう。

 人から愛されることばかり、求めないで人を思いやる心を持とう。

 世間の物差しに合わせるのではなく、自分の心と体に聞いて生きよう。

これらのことを心して暮らすとよいです。

今日は穏やかな天気なのでYさん宅へ大きな大根を持って行き、おしゃべりをしてきました。彼女は腰を痛めてから野菜作りをやめているので、何を持って行っても喜んでくれます。