ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

ブログ始めて一年経ちました。

ブログ始めて一年が経ちました。小学生なら2年生になる時ですが。

私はまだまだ1年生で進級するより、滑り落ちないようにと頑張っています。

でも月日は経ち100回投稿を目指していましたが、186回投稿で1年が終わりました。思えば夫が残していたパソコンが、古く直しもできないのを見て、娘が新しいパソコンを買ってくれました。そしてブログでも始めたらと勧められました。

86歳で初めてブログを書くのは、不安でしたが挑戦してみました。小さい時から書くことで自分を表現する作文は大の苦手でした。ブログを書くのも好きではありませんが、この年になり格好よく見せなくても、ただ自分の言葉でその日その時に感じたことを、つぶやきのように少しづつ書いたらと娘もいってくれるので,いろいろ教えてもらいながらやりました。途中ではブログのトラブルがあり、電話で娘に教えてもらったり近くの甥に来てもらったりと迷惑を掛けながらやってきました。

何十年カメラを使ったこともなかったですが。今年の春彼岸に娘に写真の投稿も習いました。写真はカメラも古くおもちゃのようなもので、人間も古いし写し方もただシャッターを押すだけで、ただ物が映っているというだけの写真です。私は満足しています。

散歩は前からしていましたが、今の散歩はカメラを持ち四季折々の様子を、目で確かめながら歩くようになりました。