ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

またまた吊るし柿をした

天気予報が日曜日は雨降りと、前からの予報だったので

柿を収穫して竹竿一杯につるしました。畑仕事もほとんど終わりました。

今日は家の掃除したり花を活けたり、干し柿を冷凍したり、近所のSさんに

干し柿を持って行き、いつも綺麗な花を次々と楽しませてもらっていることを話していました。ダリアの花は春の終わりごろより秋の終わりまで咲き、とても花畑が美しい風景です。Sさんに私も来年はダリアを作りたいと言って育て方を教えてもらいました。

種より球根からの方が育てやすそうでした。

ハルメクの10月号に「ダリアの花を楽しむ」ダリアの仕立て方の説明が載っていました。来年忘れないように読むことです。