ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

お茶の間の大掃除

毎日良い天気が続き、お茶の間の大掃除を昨日と今日二日かかってしました。

本箱の中の整理、くすりの戸棚の中、テレビなどを全部別の部屋へ移動して

畳を上げて床板を雑巾がけしました。畳の下に新聞紙があり平成11年6月の新聞でした。昔は毎年1年に1回は畳を上げて家族全員で、衛生掃除と言って大掃除をしたことを思い出しました。今年は一部屋だけいつもお世話になっている、おじさんを頼んでしました。いくら掃除機をかけても畳と床の間が、何かなっていないか心配でしたが20年以上畳を挙げていなくても、虫やカビなどにやられていませんでした。また来年も元気で別の部屋の大掃除をしようと思っています。