ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

梅干しを土用干しする

3日前より梅干しの土用干しを始めました。

夕立もなく3日とも天候を気にせず梅を干すことができました。

赤紫蘇が少し少なかったのか色が薄いようですが、又容器に入れて赤紫蘇も入れれば

綺麗な赤い梅になると思います。今年の梅干しも上出来です。

今年は1キロほど土用干しをしない、梅干しを別の容器に入れて置きました。

昭和60年の新聞記事で「脳卒中で絶体に倒れない法」の記事で、土用干しをしていない梅干しが必要な飲み物だそうです。これから教えてもらい娘たちの家族へも飲むように勧めようと思っています。

この間の新聞の読者の声欄で、私もテレビを見ながら感じていることを、85歳の男性の方が投稿されていました。テレビの報道番組などでは、「詳しくはホームページで」

「ニュースサイトで調べてください」などと言ったり「詳細はこちら」といってQRコードを示したりします。と書いてあり本当に私たち年寄りには、最後の詳しいことが分からなく不快感です。