ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

ご先祖さんを送りました

お盆も今日で終わりました。

朝からご先祖さんをお送りするため、仏壇のお供えを全部

新しくして普段通りに仏壇をまつりました。

娘も昨日帰っていき、毎日話をしていてよくも話の種があるというほど

話していましたが。今日はご先祖さんにお経を唱えた時と新聞を少し音読した

だけで声を出していません。もちろん人の顔も見ていません。午前中は洗濯やふろ場の掃除をしていると、水を触るので暑さも感じません。

12時よりクーラーを入れて娘が買ってくれた本、80歳の壁、夜に星を放つ、おいしいごはんが食べられますように、の三冊を楽しみに読みます。

80歳の壁は読んでしまいました。テレビや新聞でいろいろ知っていますが、又この先生の考え方は違うところもあり、私は良いところ取りでいこうと思っています。

今晩は「夜に星を放つ」を読もうと思っています。