ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

4年ぶりの納涼祭

8月13日は昔から地域の人達や故郷へ帰省されている人々が、午後5時前後になると

お寺やお墓参りします。何時もは静かなお寺、お墓が大勢の人々でにぎやかになります。常に見かけない人にお出会いして話がはずんだりします。年寄りはだんだん少なくなり、知らない人が多いい様です。

今日は朝から台風の進路が、私たちの方へ向かってくるようで、台風が来るまでに娘は帰りました。今年は猛暑でスイカがお盆までに枯れてしまいそうでしたが、どうにか娘が食べることが出来ホッとしました。スマホの事もいろいろ教えてもらいましたが、忘れるかもね?。

夕方より私の地区でも4年ぶり納涼祭が開催されて、太鼓の音や夜店が開きビンゴゲーム大会などでにぎわっているようです。