ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

妹からの電話

妹より白内障について、話が聞きたいと電話がありました。

私が今年の5月に白内障の手術をしたので、いろいろと聞きたいとのことです。私は

左目を何年か前に手術をした経験があったので、精神的な不安無く先生にお任せの気持ちで手術をしていただき、無事に終わったと話しました。妹は眼科を受診したこともなく、81歳で初めて目の前に虫が飛ぶようで、病院に行くと先生が白内障の手術をしましょう、何日が良いですかと言われビックリして、先ず帰って考えますと言って病院から帰った。と言っていますので手術は急がなくても、いつでもできるからもう少し眼科の先生に何回か受診してから、考えた方が良いと思うと電話で話しました。

病院によって大きな違いがあるなと感じました。