ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

秋葉神社新設鳥居のお披露目

日曜日8時より隣組内にある、秋葉神社の参道より神社の境内まで、

草刈りや箒などで清掃をしました。その後で1週間前に新設した鳥居の

お披露目会がありました。組長さんが神主の代行を務められ、お祓いをして

いただき皆で祝詞を唱えてお神酒をいただいてきました。新しい鳥居は朱色

に塗ってあるので今までより立派な神社に感じました。私は行事が終わってから

カメラを持って神社への参道より神社の境内まで写真を撮りながら行きました。

誰もいない神社の境内は、格別に神聖な気が漂っているように感じました。