ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

のんびりした一日

朝から陽が照でもなく雨が降るでもなく、風が吹くでもない静かな一日でした。

新聞の日曜欄にある、脳トレをしてテレビ番組を見ていて気付きました。

「今日の運勢」のところに私の運勢が出ていて、「のんびりした一日、ゆっくりと英気を養う」でした。これは良いことと思い自分の好きな事をしよう。食事もインスタントで済ませました。ハルメク1月号の草笛光子さん89歳のインタビューを読み感動しました。「老いとはおっくう、との闘いである。」との結論でした。おっくうな自分を

だましだまし、しながら体を動かす。明日は明日の風が吹く、今日を精いっぱい生きていれば、いつお迎えが来てもいいじゃないかしら。とおしゃっています。

  心も暮らしもラクになる。

   「気にしない」新習慣とは

 1、こうすべきという思い込み

 1、これがないという不安感

 1,損得勘定による気の迷い

 1,人と比べる気持ち

    などを手放すことだそうです。これらはなかなか難しいことですね。