ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

皆既月食を見る「ほとんどテレビ」

昨夜の皆既月食の始まる前に、雲が出ていたので

見られるか心配でしたが。始まりだしたときには月の周りに雲がなく、

月が欠けるのがきれいに見えました。でも86分もあるとのことで、慌てず

夕ご飯をすましあと片付けして、7時ごろには月はほとんど欠けて少しになっていました。もう少し見ていようと思ったら雲が出て月が全部隠れてしまいました。

それからはテレビで詳しく秋の夜空の天体ショーを見ました。

次の皆既月食は2025年9月8日だそうです。90歳になる年です。

それまで元気でいたいと思いますが、どうなることやら。

今日は良い天気なので、小さい柿を干し柿にしました。