ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

老人クラブへお話を聞きに行く

今日は老人クラブの講演会に行ってきました。

講師は元看護師の先生でした。看護師をしながらいろいろの勉強をされ、

資格も取り病院を退職されてからは医療大学教授になられた、大変勉強家の先生の様でした。老人はまず、バランスよく食べること、意識して体を動かすこと、しっかりと眠ること、太陽に当たること。話をすること、生活にメリハリをつけて1日を暮らすことと話されました。本当にそうですがこのことを、実行するのは難しいのです。

午後は老人クラブを欠席していた、Yさん宅へ行きコーヒーをいただきながら

私が記憶していることを話してきました。楽しい1日でした。