ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

体操クラブに行く

今日は体操クラブの日です。

何時もはビデオを見ながら体操をしたり、リーダーの人に合わせて

行うのですが。今日は体操の先生を講師にお迎えして、1時間みっちりと

先生のオリジナルの、体操を教えていただきました。

したこともないような体操、上半身、下半身とも動くようにとか。

手の指に力をつけて脳をはっきりさせる運動。

 1 両手を握り、曲げた腕を後ろに引く。

 2手の指を1本ずつ曲げる。

 3手の指を広げて台に押し付ける。

手の指を意識して使わないと、頭が働かなくなります。

毎日の暮らしで意識的に使っていきましょう、ということでした。

他にもまだまだ習いました。

たまにはいつもと違った体操も良いものです。