ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

畑仕事の準備や計画

同窓会の疲れもとれ、欠席した友人のYさん宅へ集合写真をもって行き、

いろいろ説明しながら二人で高校時代を思い出していました。

次は大仕事のニンニク植えが待っています。

晴天が続いたらシルバー人材センターに、お願いして畑を耕運機で耕してもらい、

私がニンニクの種を植えます。玉ねぎの苗はだいぶ大きくなりました。これはニンニクの後なので11月中頃でしょう。エンドウ豆やソラ豆も種をまきます。

これらは、早く蒔くと雪の下で弱ってしまうので秋の終わりごろにまきます。

野菜の植え付けはこれで終わりです。まだまだ先の事ですね。

水仙チュウリップの球根はいつでも植える用意ができました。