ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

雨の後の草取り

雨の後の草取りは面白いほどよく取れます。

家の周りや畑の小さい草や大きい草もどんどん取れます。

野菜などもひと雨降ると、元気良く成長するのが良くわかります。

昨年は今頃ニンニクがさび病になり、どうする事も出来ず小さいニンニクでした。

今年は植える畑も変えて、植えたので今のところは元気に育っています。

他の野菜と違いニンニクは黒にんにくにして、娘たちの所へ送るので作るのも

気を引き締めて作っています。良い黒ニンニクができるようにと、それにはまず良い

ニンニクを作ることです。

しばらく数独を休んでいたので、どうかと思いましたがいつものようにできたので

一安心です。

ニンニク畑

ソラマメです。この豆のさやが空を向いたら収穫します。

玉ねぎ

ムラサキツユクサ