ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

雨ふりの朝

朝から小雨が降り、ゆったりとした気分でテレビを見ました。

するとテレビで面白そうな体操が始まり「サウナ体操サッカー体操」と

二つあり私もテレビの人と一緒になって習いました。年寄りにはサウナ体操はできたが、サッカー体操はテンポと動きが難しく出来ませんでした。

玄関の所の鏡に映る私の姿を、何気なしに見たら体が少し前かがみになっているように見え、これは大変とお腹に力を入れ背筋を伸ばし、それを意識して歩く練習をしてみましたが。練習は毎日続けなくてはと、散歩する時の目標ができました。

  11月号ハルメクに  宝田さん流

  魔法の言葉 が書かれていました。

朝起きてすぐと寝る前に「今日 明日も平穏で素敵な一日にしよう」と口に出すんです。「なりますように」と祈るのではなく、「自分がする」と覚悟する。

言い続けると不思議と、毎日を充実させようという意識が働くのです。

と書いてあり本当だと思って読みました。

菊芋の花