ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

沖縄「慰霊の日」のこと

昨晩は大雨が降り雷がゴロゴロと大変でした。

今朝は良い天気で日中は気温が上がり、今年初めてクーラーを入れて

テレビ鑑賞をしました。やはりクーラーは気持ちよく体が休まります。

昨日は沖縄「慰霊の日」テレビ、新聞でいろいろ報じられ、戦後77年たち

本土の人たちは私をはじめ平和ボケしていると思います。

小学2年生の平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」本当にそのとおりだと

テレビを見ていました。沖縄知事さんの平和宣言で、ロシアのウクライナ侵攻は

沖縄戦の記憶を呼び起こすと言って、核兵器廃絶、戦争放棄に向け努力を続けると

誓っておられました。この平和がいつまでも続くことをお祈りします。

今日の散歩道で終わりを迎えようとしているアジサイも撮ってきました。