ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

我家は仏教「曹洞宗」です

外仕事は次に玉ねぎの種まきまですることが無く、家の掃除「浴室、トイレ、炊事場」等気の向くままにしています。

この間隣のお婆さんの娘さんが、宗教の本やいろいろのパンフレットを持ってきて、良い話が沢山書いてあるから読んでと言われました。私は読み物は好きでよく読むので

とりあえずお借りして、読んだらお婆さんにお返しすると言って預かりました。

暇に任せて読み出しましたが、私は仏教を信じて毎日朝から経を唱えて暮らしているので、確かに良いことが書いてあっても、私が娯楽に読むような本ではなく、かえって気持ちが重たく感じるような本なので早速お返ししました。この年になった今他の宗教の

本を読む元気はなく、今迄通りの我が家の仏教を信じ先祖さんをおまつりするのが1番だと思いました。