ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

おはぎの手作り

昨日は朝から雨が降り畑仕事もできなく、何かしなくてはと思い、この間月命日におはぎを買ってお供えした時大変美味しかったです、今日は私の手作りをと思い、小豆を炊いて美味しくなーれ、美味しくなーれと言いながらあんこを作り、きな粉は常備品の中にあるのでいつでも簡単です。たくさん作ったのでお供えの残りは、冷凍し娘たちが来た時食べさせます。午後は甥が線香を上げにと言って毎年参ってもらいありがたいことです。夫は賑やかなことが好きな人だったので、さぞかし喜んでいるでしょう。

私もたわいもない話をして、楽しいひと時を過ごしました。本当にありがとう。

今日は秋分の日です。朝から秋晴れで秋風が吹き墓参りも最高でした。近所を散歩していると彼岸花が咲き、栗の実が大きく実りハッキリと秋を感じました。3500歩