ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

9月のひまわりクラブ

あなたとあなたの大切な人のために

     「人生の終い支度と医療」について考えてみる

 内容  講演

 演題  「自分のための備え講座」 自分も家族も老後に困らないための、

                  準備について

 講師  高齢者情報相談センター所長  山内貴美子 様

   分かり易く講演してくださいました。

老後の準備について

 1、介護が必要となったら。 2、認知症になってお金の管理が出来なくなったら。

 3、自宅で暮らせなくなったら。

 4、高齢者施設に入所することになったら自宅は。 5、断捨離は。

 6、延命治療についてはどうする。

この6項目について、例を挙げて詳しく説明をし途中に歌を歌って気分をほぐしながら話をしてくださいました。最後はエンディングノートに記入しておくことと言われました。 記入しなければと思ってはいますが、なかなかできませんが話を聞くと、

いつ書くの 今でしょう。でした。