ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸までと昔の人が言う通りで

涼しく暮らしやすくなりました。朝から小豆を炊いて粒あん作りをし、

きな粉は買いに行きもち米を3合炊き、やっと11時過ぎにおはぎが出来

ご先祖さんにお供えして般若心経を唱えました。お花は近所のおじさんが

作られた綺麗な小菊黄色、白、赤をたくさんいただき彼岸の入りより仏壇に

飾っています。

午後は読み物をしていたらこのようなことが書いてありました。

    若者の言葉

 「よっ友」 すれ違ったら「よっ」とあいさつする程度の友達。

 「キM]    気持ち悪いというのは良くないからこう言う。

 「リ」   は、了解。

 「おけ」  は、オッケー。

 「あーね」 は、あーなるほどね。

その時代時代に言葉は変化していくと思いますが、今時の若者の

言葉は、ちんぷんかんぷんでついていけません。