ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

玉ねぎの種まき

11号、12号、13号と超大型猛烈台風と言われながら、難なく過ぎ去ってくれました。どうやら今度の14号台風は本土直撃の予報になっているので、それまでに

玉ねぎの種まきをしなければと、今朝は「ネオアース、赤玉ねぎ」をまきました。まいた後もしっかりと獣にはいられないように囲いをいました。小学生が工作をするようなことで、自分でもおかしいようなと思いながらやりました。

今日の散歩は農村広場の方へ向かって歩きました。秋がそこまで来ていました。

大きな栗の木に栗がちらほら見えました。広場から地域を見渡すと、田んぼの稲刈りが始まっています。台風が来る頃にはほとんど終わるでしょう。今は大きなコンバインであっという間に稲刈りが終わります。4500歩