ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

メモ用紙

今日は朝から雨が降ったり止んだりと、鬱陶しい天気で外出する気になれません。

私は新聞やテレビを見てメモする癖があります。

いつか役に立つかと思いメモっているのです、があまり役に立つこともなく

ゴミが多くなるだけです。今日はメモ用紙を少し整理しようと思いました。

でも、これもあれも大事とあまり捨てるものがありません。

このような事では今はやりの、断捨離ができないと思いました。

新聞  2021年 6月20日 記事

カタカナ語  何語 由来

インテリ ーロシア語 -知識人+

ジグザグ -フランス語  直線が左右に何度も折れて曲がっているものや形

カンパ   ロシア語   寄付を募ること。

ノルマ   ロシア語   標準的な仕事量

レッテル  オランダ語   文字を意味する。ラベルと同じ

ブリキ   オランダ語  薄い鉄板

グミ    ドイツ語   ドイツ語のゴムが語源

コンビナート ロシア語  結合の意味 英語でコンビネーションにあたる。

半ドン   オランダ語  半ドンのドンは日曜日を意味する。

 というような事で面白いです。