ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

雪化粧

朝は久しぶりに山や庭の木々が雪化粧をしていました。

昼前より晴れて遠くの山は白いが、庭一面の雪化粧は、

あっという間に消えてしまいました。太陽は本当に素晴らしい

力を持っています。

2,3日寒くて散歩に行かなかったので、午後は暖かく気持ちが良いので、

コースを変えて歩いてきました。正月ごろ戴いた蠟梅の木があるお宅の前を、

通ると今朝の雪が解け蝋梅が、涙を流すようにして咲いていました。

いくら美しい花でも散る前は哀れな感じでかわいそうに見えました。

もう一つの梅の木を見に行くと、早いほうは今にも白い花びらが、

飛び出しそうになっていました。

厳しい寒さでも春は刻々と近づいているように思いました。4200歩

今晩は「イカとねぎのぬた」料理を作ろうと思っています。昨日の新聞記事。

酢味噌を作り置きをしておくと便利だそうです。