ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

小豆であんこ

7時10分起床リサイクルを出す日です。

早く起きるとそれなりに時間があります。朝ドラを見ていると、

あまりにも美味しそうなあんこ、そうだ私も小豆であんこを

作ってみようと思いました。ハルメクの雑誌に作り方が載っていました。

「小豆のおかずとあんこのおやつ」と題してありました。

生活習慣病を予防・改善・免疫力アップ、小豆は毎日食べたい

最強食材です。と書いてありました。

とりあえず私はおやつの素になる、あんこを作ることにしました。

小豆-250グラム  水-900ミリリットル 砂糖-250グラム

の材料で作りました。それなりによくできたと思います。

今晩はおもちを入れて、ぜんざいで食べることにします。

明日の朝食は食パンにつけて「あんバタートースト」でいただくつもりです。

本に載っていたメニューです。

ぎっくり腰になりながら漬けた、ハクサイ漬けも美味しくつかりました。

腰痛も約4週間たった今はほとんど痛みもなくなりました。

これからは自分の年齢を考えて、行動をしなければと思いました。