ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

健康寿命をのばそう

今年初めての、のびのび体操がありました。

今回はフレイルを予防して健康寿命をのばそうと

いう題でお話を聞きました。「フレイル」とは、高齢者の 

健康状態と要介護状態の間にある「虚弱状態」を指すそうです。

まだ介護は必要ないけど、なんとなく体調が優れない、足腰に

不安があるなど、年齢とともに生じる心身の衰え、それがフレイル

だそうです。フレイルに少しでもならないように、いろいろ勉強してきました。

やはり毎日の食生活や運動、引きこもりなどに気を付けて、

年寄りなりにぼちぼち考えながら、生活をしようと思いました。