ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

ハクサイの糠漬け

今秋はハクサイの大きなものがたくさんできました。

友達もほとんど作っているので持っていくことができません。

一人暮らしではなかなか食べられないので、漬物にしようと思い、

我流でなく本で調べて漬けてみようと思いました。

はじめは下漬けして2-3日たたら米ぬかで本漬けをするとのこと。

まずハクサイを二つ割りにして、半日天日に干して樽に並べて、

塩をまんべんなく振り、そして重石を乗せようとした瞬間腰が

ギックとしました。「ギックリ腰」です。でも我慢して下漬けは

すましました。2-3日すると水が上がるので、本漬けをしなければ

と思いますが腰が痛いのでできません。腰痛になってから6日目です。

漬物が気がかりでなりません。

今日は腰痛が少しらくになったので、本漬けをしました。

ちょっと遅れたのでおいしくできないかもね。