ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

お地蔵さんの掃除

 

毎年盆入りを前に檀家は、各家の墓地はもちろん周辺の斜面や参道の

草刈りを「墓地一斉環境整備の日」が設定されています。でも都合がつく日に

気が付いた所をしてもかまわないので、私はいつも少し早くお地蔵さんの周辺の

草取や笹刈りと小さい木などを切って綺麗にします。今年も元気で昨日今日と

短時間づつ行き済ましました。

友人より野菜のかき揚げをいただき、自分が作るのと違い美味しかったです。また

別の人から梅ジャムに味噌を混ぜた、自家製のドレッシングをいただき、サラダにかけて食べると珍しい味で美味しかったです。このドレッシングは梅の甘露煮と味噌で

作ってみようと思います。

ひおおぎ