ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

7月7日は七夕を思い出す

私の小さな市では一時期、コロナの陽性者が少なくなっていたが

この間から急に20,30,50,60人と毎日多くの人が陽性と防災無線から

放送されます。6割は40歳以下で家族感染がほとんどだそうです。私は4回目の接種も終わり心配していた熱もなく、無事終了しました。年寄りなので体が反応しないのかなー。

今日は7月7日で七夕です。新聞の梵語に七夕のことが書いてあり、懐かしく思い出していました。子供たちが小さい頃は毎年大きな笹竹を切ってきて、それぞれ折紙で七夕飾りをつるしたり、短冊にお願いごとを書いてつるし次の日は大川へ流しに行ったことを思い出していました。

今晩は空お眺めながら織姫と彦星を探しましょう。