ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

いよいよ春です

いよいよ春です。急に忙しくなり、畑の草取りジャガイモを植える準備と大変です。

家でゴロゴロ遊んでいるより、腰や背中が痛いと言いながらでも、少しずつ体を動かして、青空の下で友達と話しながら笑っています。これも元気の素です。

Fさんに生わかめを沢山頂き、水洗して砂を取り、竿に干して洗濯ばさみで止めたり、塩漬けにしたりと大変でしたが、干したわかめは1日でよく乾き食べてみるととっても美味しかったです。

最近の声の欄に小学生「9歳」の子供の投稿があり、「人権」の学習で学んだことは、言葉は一度いうともう消せないということです、と書いていました。言葉は相手の気持ちを良くも悪くも出来るので、「自分が言われたらどう思うか」ということを考えてから言葉にすると良いと思いますと書いてあり、9歳の子供が考えていることを88歳のお婆さんは何も考えずに話していることに、気づかされました。