ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

7月号のはるめくを読む

早朝は雨降りだったが7時過ぎより雨もやみ、さわやかな天気になりました。

昨年の秋に畳の入れ替えをした、八畳二間が梅雨の時期には、かびやすいので

二日に一度は畳の乾拭きをしています。

7月号のはるめくに書いてありました。

「うまいことラクに老いる」ために意識しておきたいこと。

1、不安やストレスにとらわれない。

2自分なりの暮らしが出来れば、良しとする。「適当」「ほどほど」「まあいいか」

 でいきましょう。

3 庭や畑は管理がラクなものにシフトする。

4「今日出来ることは明日もできる」と思って工夫を続けることが、体と脳の老化を

  防いでくれます。  このように書いてあり、そのとうりだと思いながら読んでい

  ます。