ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

冬支度する

今年の漢字は戦 に決まった。

年寄りには戦はきつすぎるように感じる。私の漢字は和が良い「平和」。

昨日今日と昔の人がこのような秋晴れの天気を、買ってきたような天気だ

から有意義に使わなくてはと、言っていたことを思い出しました。

冬支度で野菜、花など取り入れ家の周りの落ち葉を集めて藪へ捨てに行き、

いつ雪が降ってもよいようにしました。冬に入り冬眠のような暮らしが始まります。

田舎の年寄りは外出する所もなく、自分で考えて行動をしなければなりません。

よく考えれば冬は冬の楽しみがあるはずです。読書、ゲーム、小物作り、おしゃべり

などたくさんあります。野菜畑や花畑の事を考えず、自分の好きな事をすればよいのですから、「冬もまた楽し」で春を待ちます。