ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

落ち葉掃除

今日は朝から冬晴れで日は照っているが、風は大変寒いです。

でも雪が消えると山から落ち葉が飛んできて大変です。お正月が来るので

少しでも綺麗にと家の周りを掃除しました。雪が降れば一面真っ白になり

落ち葉もごみも分かりません。さてどちらが良いやら。

秋にお正月の生け花に使うつもりで、葉ボタンの苗を3本買ってきて育てるつもりが、

ミニ葉ぼたんの苗だったようで、いつまでたっても大きくならず、今日は畑から取ってきて植木鉢に植えました。苗の時はどちらも小さいので、説明書きをよく読まなかった

私がダメでした。お正月の花は松、なんてん、菊で済まします。