ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

クリスマスイブ

クリスマスイブはショートケーキを買って食べました。

そして半世紀以上前のことを、思い出していました。娘たちが小学生のころ

夫がクリスマスツリーを飾るため、もみの木を切ってき皆で、折紙や雪の代わりに

綿を置いて飾り付けクリスマスの日を待ちました。ケーキは早くに注文してあり当日は

握り寿司、茶わん蒸しなどを作り、祖母もいて6人で楽しく過ごしたことを思い、又娘たちが眠ったのを確認して、枕元へサンタさんのプレゼントをそれぞれに考えて置いた

事などを思い懐かしくなりました。その娘たちに今は色々世話になっています。

でも元気でクリスマスが迎えられたことは、ありがたいです。

次はお正月を待っています。