ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

友人宅へ念仏を唱えに行く

昨日は珍しく小春日和で気持ちの良い日でした。

友人より年賀状の宛名書きを頼まれて、パソコンで間違えないようにと緊張して作りました。午後はYさん宅へ友達3人で念仏を唱えに行ってきました。とても上手な人がおられるのでその人に先達をお願いすると、念仏の内容を詳しく説明しながらうまく進行されました。念仏の後はご家族と一緒に思い出話をし、皆年寄りなので話題も豊富でこれも供養と言いながら、つい長居をしてしまいました。

今日は寒く気温も上がらなく冬日のようです。体操に行くと皆さん冬は寒いので嫌だ、夏の方が暮らしやすいと、年寄りはその時その時にいいように話しています。そうして年を取っていくのです。今年もあとわずかです。