ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

読者の声「パソコン感染」

今日は天気予報が当たりました。冬型の気圧配置になり、晴れているかと思えば黒い雲が広がり雷が鳴り、雨が降り寒い1日でした。のびのび体操の日で大雨の中出席しました。車の人が多いいので欠席者はいませんでした。会場は当番が早くからエアコンを点けて、暖かくしてあるので水分補給をしながら体操します。休憩には皆さん思い思いにおしゃべりして楽しくやっています。

この間新聞の読者の欄に「パソコン感染 あわや詐欺」と題して投稿がありました。

私の時と同じような事が書いてありました。パソコンがウイルスに感染したので、すぐに連絡してくれとのことでした。私は甥に連絡して助けてもらいましたが、新聞の投稿者は相手の言うままにパソコンを操作していると、費用を10万円払ってくれと言われ、そんなお金はありませんと答えると、カードで支払ってもいいと言ったので電話を切りましたと書いてありました。詐欺などは別の世界の出来事だと思っていましたが、この記事を読み本当に身近にあることで注意しなくてはと思っています。