ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

久しぶりの秋晴れ

秋雨が数日続き、冬の様に寒く老人は体にこたえます。

今日は久しぶりの晴天で、家の中より外の方が暖かく隣のお婆さん宅の庭先に腰を掛け、近所の年寄りばかり4人が思い思いの話をして「いつもおなじはなし」 、でもこの間演奏会に行っていない人に得意そうに話して聞いてもらいました。外仕事はほとんどなく、家で過ごす時間が多く片付けをすればいくらでもありますが、寒いのでしたくありません。せめて散歩をするようにと考えています。

私の1番の友人のご主人がこの春から手術をして入退院をしておられ、娘さん達も一生懸命介護をしていらしたが、昨日亡くなられたとのことで今朝お顔を見に行ってきました。本当に安らかなお顔でした。