ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

成人式の思い出

テレビを見ていると8,9日の休日に、日本各地で成人式とか20歳の集いが行われていました。男子はスカッとしていて俳優さんのようです。女子もまた和服姿であでやかな振袖で頭から足の先まで着飾り皆さん本当にきれいです。

平和な日本の姿を見ているようです。そして思い出しました。私たちの成人式は終戦後で10年経っていましたが、まだ物のない時代で田舎の村では振袖はおろか今のような華やかさはなく、洋服の生地が売ってありワンピースを仕立ててもらって、出席したことを思い出しました。

世の中平和が一番です。 1948年に制定された「国民の祝日に関する法律」に

「成人の日」と定められています。